ページ内を移動するためのリンクです。
保険証を紛失した場合の対応について
現在表示しているページの位置です。

保険証を紛失した場合の対応について

2024年12月11日

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再発行は廃止されました。

既存の保険証を紛失した場合は、保険証の再発行はできませんので、

今後は、マイナ保険証のご利用をお願いいたします。

マイナ保険証をお持ちでない方には、保険証に代わる「資格確認書」を申請により発行いたします。
(詳細は、ホームページ内、こんなときどうする>資格確認書等の交付再交付を申請するとき をご確認ください。)
尚、マイナ保険証をお持ちの方は、資格確認書の発行はできませんので、ご注意ください。
※マイナ保険証とは・・・「健康保険証利用登録が完了したマイナンバーカード」

 現行の保険証は、2025年12月1日まで使用可能ですが、それ以降はすべての医療機関で使用できません。
できるだけ早くマイナ保険証への移行をお願い申し上げます。

 

【参考サイト】

 

ページトップへ