2025年10月21日
マイナンバーカードと健康保険証の一体化により2025年12月2日以降、健康保険証は使用できなくなります。
マイナ保険証での医療機関受診が基本となりますが、「資格確認書交付対象者」には健康保険証の代わりとなる
「資格確認書」を送付いたします。
■資格確認書交付対象者
以下に該当する方のみです。世帯全員分が交付されるわけではありませんのでご承知おきください。
・マイナンバーをイトーキ健康保険組合(会社)に届け出ていない方
・マイナンバーカードを持っていない方
・マイナンバーカードを持っているが、保険証利用登録をしていない方
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
・マイナ保険証の利用登録解除を申請した方
・マイナンバーカードを返納した方
※2025年9月末時点のデータで作成しております。
※退職等でイトーキ健保の資格を喪失したにも関わらず、資格確認書を受け取られた方は、当健康保険組合へ返却してください。
■資格確認書有効期限
2026年8月31日迄
■発行時期と方法
2025年11月10日~順次発送(健康保険組合からご自宅宛に発送いたします。)
■旧保険証の回収について
現行の健康保険証については、健康保険組合へ返却の必要はございません。各自で破棄してください。
イトーキ健康保険組合からのお願い ~マイナ保険証の利用について~
イトーキ健康保険組合では、国が推進する医療DXの根幹をなすマイナ保険証の利用を推進しております。
マイナンバーカードを作成していない方、保険証の利用登録がお済みでない方、更新手続きが必要な方がおられましたら、
是非、マイナ保険証の登録を再度ご検討ください。



