インフルエンザ予防接種補助
被保険者および被扶養者(接種日時点年齢満1歳以上)でインフルエンザ予防接種を受けられた方は費用補助が受けられます。
受診期間
10月1日~翌年1月31日
申請期間
10月1日~翌年2月15日(健保必着)
補助額
予防接種 | 対象者 | 補助額 |
---|---|---|
インフルエンザ予防接種 | 被保険者・被扶養者 (接種日時点年齢満1歳以上) |
2,000円を上限とする実費 |
補助金申請方法
- 必要書類
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- 提出先:事業所所属(被保険者・被扶養者)→事業所の担当者(人事、総務など)
任意継続者(被保険者・被扶養者) → イトーキ健康保険組合 -
- インフルエンザ予防接種補助金申請書
- 領収証原本(実施医療機関名・受診日・実施項目名(※)・受診者名・接種費用【単価】が明記されているもの)
- 申請から約2ヵ月後、給与または現金にて支給します。
任意継続者は健保登録の口座へ振り込みます。
- 提出先:事業所所属(被保険者・被扶養者)→事業所の担当者(人事、総務など)
領収証原本について
注意事項
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※複数名同時に申請される場合、以下のケースではそれぞれ別に申請書の記入・申請が必要です。
- 予防接種費用が受診者によって違う場合
- 受診者が別々の日程および異なる医療機関で受診した場合
- ※2回接種した場合は、領収証を一度に提出された場合のみ合算して費用補助します。
- ※受診期間ならびに申請期間が決められておりますので、ご注意ください。
指定期間以外での申請書は受理することができません。 - ※市区町村等から補助を受け接種された場合、補助は対象外となります。
「予防接種」「自費」「その他」の記載だけでは、申請をお受けできません。
インフルエンザ予防接種であることがわかる領収証原本を提出してください。